私の旅日記
 2006年11月30日
鎌倉の紅葉
スライドショーは ここ
写真をクリックすると大きくなりま〜す♪
 2006.11.30(木)曇り
 今日は ネットの友達5人で 鎌倉の紅葉を見てきた。
 茅が崎に住んでいるW子さんが いろいろ調べて セッティングをしてくれた。
 紅葉のきれいなお寺を回って、鶴岡八幡宮にお参りして、楽しい1日を過ごしてきた。
 池袋2番ホームで待ち合わせして 9時40分発の湘南新宿ラインに乗って北鎌倉まで。。
 降りたホームにはW子さんが待っていてくれた。
 まずは駅のそばの円覚寺へ、境内は広く 沢山のもみじ、大いちょうと見ごろだった。
 たくさんの見物の人でビックリ〜 写真を撮ろうとしても 人が邪魔になって
 いい写真が撮れな〜い!(笑)  人がとぎれた時に、なんとか写した写真が↓
          自然食料理店 「笹の葉」                    玄関
わ子さんが予約をしておいてくれた「笹の葉」で
ランチタイム♪。普通のおうちがお店になっていた。
体に優しい、自然食が食べられる店という事で
人気のあるお店らしい。
紅葉の季節や紫陽花の時には予約しないで行くと
かなり待たなくてはならない程だとか。
吟味された材料で丁寧に作られたお料理という感じで
美味しかった。玄米ご飯は始めて食べたので 最初は
エッと思ったけれど、慣れてくると大丈夫になった。(笑)
胡麻豆腐、美味しかったな〜♪
野菜中心の料理でカロリーも低いと思うけど、
お腹はいっぱいになった。満足、満足♪
            満席の店内                 玄米菜食膳(松)¥2100
 次に向ったのは東慶寺、円覚寺に比べると少し小さいお寺だったけれど、
 趣のあるお寺だった。拝観料はたったの100円。(笑)
 季節はずれの桜(10月桜)、水仙、ボケの花が咲いていた。
              東慶寺                       東慶寺
               冬桜                       冬桜
              冬桜                         水仙
            ぼけの花                       山茶花
 北鎌倉の駅に戻り、電車に乗って「鎌倉」へ。。。
 有名な「小町通り」をブラブラと歩いて 何かいいものないかな〜と。。。
 虎徹ちゃんが素敵な黒のロングスカートを買っていた。似合うと思うよ。∪⌒ェ⌒∪ニコッ
 漬物やさんでいろいろ味見をして「美味しい、美味しい」とみんなで試食タイム。(笑)
 歩いて歩いて疲れて、小腹がすいてきた頃にtiyaちゃんおすすめの「わらび餅」のお店に。
 のびのある何とも言えない食感のお餅と黒蜜ときなこがたっぷりで 美味しい〜♪
 お皿を舐めてしまいたい程の美味しさだねとみんなの意見は一致した。(笑)
             わらび餅                    鶴岡八幡宮の鳥居
           鶴岡八幡宮                     鶴岡八幡宮
           もみじのアップ                    もみじのアップ
 鶴岡八幡宮では池にうつった紅葉が素晴らしくて感激!♪
 ほんの少しのお賽銭で たくさんのお願いをしてきてしまったわ〜(笑)
 その後、また小町通りを歩いて 手作りハム、ソーセージのお店で焼いていた
 熱々のフランクフルトソーセージを買って 歩きながら食べた。 美味しい〜♪
 その後、コーヒー専門の喫茶店で おしゃべりタイム。時間の経つのが早い事。
 1輪挿しのちっちゃな花瓶、牛蒡の漬物を買って、鎌倉発5時35分の新宿湘南ラインに
 乗って帰ってきた。家に着いたのは7時半を過ぎていた。 楽しい1日だったな〜♪